まるこの探しもの 

転勤族の妻です。アラフィフ、これからを模索中。

ファイナンシャルプランナーの資格更新

もくじ

新しいライセンスカードが届きました。

      

  f:id:fp-maruko:20201005213553j:plain

 

まあさんのプロフィール - はてな

で少し書きましたがAFP

(アフィリエイテッド・ファイナンシャルプランナー)の

資格を持っています。

 

(仕事で)活用は全く出来ていません(^^)

 

マネーリテラシー

お金についての知識、情報を持ち それをもとに

判断ができること、知識を活用できることみたいな感じです。

 

日本の学校でそういったことを教えてくれません。

 

お金についての知識、情報を学ぶという点では

FPの勉強はとても有効だと思います。

 

CFP・AFP

AFPは2級ファイナンシャル技能士に相当し、CFP

(サーティファイドファイナンシャルプランナー)は

1級ファイナンシャル技能士に相当します。

 

〇級ファイナンシャル技能士の方は国家資格で

生涯有効なので更新の必要はありませんが

AFP・CFPについては民間資格で更新のために

継続教育研修を受けなくてはなりません。

 

                      

資格維持費

AFP・CFPについてはその継続教育研修の費用と

日本FP協会へ納める年会費¥12,000がかかります。

 

研修は1つのセミナーを受けるのにざっくりですが

¥5,000~¥10,000くらい、

決められた単位数を取らなければならないので

大まかですが¥40,000超えくらいはかかります。

 

継続教育=資格の最新化 のような意味があるようですが

結構な金額がかかります。。

 

活動をする方々

セミナーでお話をされる方々などは、ほぼ保険などの仕事を

ガンガンされている方のように見受けられます。

 

   f:id:fp-maruko:20201006130725j:plain

 

私のように「主婦です。FPと関係ない仕事しか経験ありません。」

みたいな方も いなくはないと思いますが会ったことはありません。

 

私のような者はAFPじゃなくても2級で十分なのかな、 と

思ったのです。

 

    f:id:fp-maruko:20201005153552j:plain

 

数カ月で辞めさせていただきましたが、以前事務に行っていた

某保険代理店の社長にFP資格について「ムダだよね。」と

言われたことがあります。

 

その時は単純にムッとしましたが、落ち着いて考えてみると

ある意味そうかもしれない…と思いました。

 

 

今回は更新

ただ今回は着実に単位を取得してあったのと、年会費が

引き落とされないタイミングを逃してしまったので更新しました。

 

どうするかはじっくり決めていきたいと思っています。

 

 

 

保険なり金融関係なりどこかに所属したFPのみなさまは

やはり会社の利益のために活動している節が強いと思われます。

 

人それぞれの事情や状況に応じて必要な情報をくれたり

相談に応じてくれるFPって日本にどのくらいいるんだろう。

 

それに近いものになれたらいいな、なんて気持ちもなくはないです。

お金も体力もないのに いろいろ興味ありの困ったおばさんです(^^;

 

とりあえずもっと時間とお金が欲しい、という妙な

 結論になっております(^-^)

 

        f:id:fp-maruko:20201006125750j:plain